2020/11/24 16:00

今年2月に加工所を訪ねて下さった、実践料理研究家・みそ探訪家の岩木みさきさん。著書「みその教科書」でそてつ実そを紹介していただきました。全国のみそ蔵の紹介や、作ってみたくなるようなみそレシピもたくさん載っている素敵な本です。

加工所のみなさんも、本に載っていた“タッパーで気軽につくれる手前みそ”を読んでさっそくみんなで実践していました!付箋がついていたり、すでに研究して読み込んだ跡があります(笑)

↓写真はそてつ実そづくりを取材する岩木さん。

岩木さんは日本全国のみそ蔵を訪問し、取材して作り手の思いと日本の伝統食品を多くの人に伝えるための活動をされています。

インスタグラムで更新中の【みそ汁図鑑】では、そてつ実そを使った「にんじんしりしりのみそ汁」をご紹介いただきました。
粟国島のそてつ実そを美味しそうなおみそ汁に仕立てて下さって、どうもありがとうございます!

岩木みさきさんの【みそ汁図鑑】